3つのメリット

コラム > ノートやメモの代わりに活躍する付箋。技ありアイディアで仕事もはかどる♪

ノートやメモの代わりに活躍する付箋。技ありアイディアで仕事もはかどる♪

使い方の工夫次第でいろいろな使い方が可能になるのが付箋です。ちょっとしたメモ代わりに、優先順位を明確にするために、仕事の上では欠かせないアイテムです。
見た目や機能も充実している付箋の中には、斬新な工夫が凝らされている商品がいくつも販売されています。その特徴あるアイテムをご紹介させていただきます。

折れる心配がない持ち運び便利なカンミ堂「クリップココフセン」

今年販売されたばかりのカンミ堂の「クリップココフセン」。付箋はとても便利ですが、いつの間にか無くなってしまったり、くしゃくしゃになってしまうなんてことはありませんか?
「クリップココフセン」はそんなお悩みを解決し、付箋をきれいな状態で持ち歩くことを大切にした商品です。付箋の台紙にクリップがついており、手帳や本の表紙に台紙ごと付箋を挟むことが出来ます。
このちょっとした工夫で付箋をなくすこともなく、いつでも付箋を取り出しきれいな状態で使用することが出来ます。
付箋を使い終わっても、同社が販売している「ココフセン」を入れて使用することが出来ます。サイズもカラーも豊富な展開をしており、本のブックマークなどに大活躍の商品です。

ノート代わりにも使える3M「ポスト・イット 強粘着 モバイルメモ Mサイズ」

付箋を持ち運んでいる間にいつの間にかカバンの中でばらばらになってしまった。そんな経験は誰しもがあるのではないでしょうか。
持ち運びやすさ、そして筆記のしやすさにこだわった3M社の「ポス・イット 強雨粘着モバイルメモ」は、そのような悩みを解決し、筆記しやすさ、持ち運びやすさを追求したポスト・イットです。
黒の表紙に挟まれた手のひらサイズのポスト・イットは一見手帳のようであり、客先で開いて使用しても違和感はありません。書いたメモをそのまま相手に渡すことも手帳に張り付けて使用することも出来、スマートに仕事をサポートしてくれます。

スケジュール帳に大変身GreetingLife「1日ブランクふせん」

次に紹介するのはGreetingLifeの「1日ブランクふせん」です。"毎日を記念日に"がテーマのGreetingLifeがお届けする、見た目も可愛く機能も充実した付箋です。
1日のスケジュールを書き込めるこの付箋は、ちょっとしたスケジュールの管理を手帳に張り付けることが出来る大変便利な商品です。
仕事先で突然入った予定を整理するとき、時間指定の仕事が入った時でも、さっとメモを取るだけで今日のスケジュールが一目で確認することが出来ます。時間に追われている仕事に従事している人には、是非お勧めしたい商品です。

マーキング用に1つあると便利!ヤマト「メモックロールテープ」

テープカッターのような商品に付箋が収められている、全面粘着剤付きの付箋「メモックロールテープ」はヤマト株式会社からお届けされた商品です。
この付箋の特徴は、自分で好きな長さだけ付箋を取り出すことが出来ること、付箋の裏に全面粘着剤がついているためにはがれにくいところにあります。
太さも7mm、15mm、25mmの3種類があり、張り付ける場所や書き込みたい分量などの用途によって使い分けができるところも大きなポイントです。カラーバリエーションも豊富で、自分好みの付箋を選ぶことが出来ます。

サイズが大きく使いやすい無印の「貼ったまま読める透明付箋紙」

無印良品から販売されている付箋の中でもお勧めなのが、貼ってはがせる半透明の付箋紙「張ったまま読める透明付箋紙」です。
大切な書類や書籍など、直接メモを書き込むことが出来ない場合でも、上からこの付箋を貼ることで重要箇所が透けて見え、付箋の上に好きなだけメモを書き込むことが出来る優れもの。
7cm×9cmと付箋にしては大きめサイズで作られているため、長い文章でもメモ書きが可能であり、色々なシーンで自分らしく使用することが出来ます。
メモ書きしたい用紙がカラフルで、どのペンを使用するとメモが目立つのかが分からない場合でもこの付箋を使うことで簡単にわかりやすいメモを作成することが出来ます。

まとめ

毎日の生活を便利に、仕事の能率を高めるために、付箋は私たちの生活をアシストしてくれます。
持ち運びやすさにこだわった「クリップココフセン」、ノート代わりとして使用できる「強粘着モバイルメモ」、スケジュール長にも使える「1日ブランクふせん」、好きな長さにアレンジ出来る「メモックロールテープ」、そして無印の「透明付箋」はごく一部の商品にすぎません。
しかし、それぞれの付箋にはそれぞれの特色があり、生活シーンに合わせた付箋の使い方が可能です。自分の生活スタイルに合わせてお気に入りの付箋を一つ探してみましょう。

その他のコラム

ページの先頭に戻る
お問い合わせはこちら
  • オリジナル文具
  • バインダー
  • メモ帳
  • 手帳
  • ビニール・プラスチック
  • その他
  • ノベルティー・POP
  • あらゆる製本

お問い合わせ

製造・ノウハウについて

よくある質問

会社概要

チェレンジ25


ページの先頭に戻る