3つのメリット

コラム > オーダーメイドで自分だけの文房具を作る。自分だけの素敵空間を彩ろう

オーダーメイドで自分だけの文房具を作る。自分だけの素敵空間を彩ろう

毎日使用する文房具。ちょっとしたメモ書きを取るような時と、大切な取引先との商談で使用する時など、シーンごとでさらりと使い分けることが出来ると、周りからの印象も大きく変わります。
ここぞというときに使用したり、自分のために大切な一品を持ちたいと考えたりしている人には、世界で一つだけのオーダーメイドの文房具がお勧めになります。今日は自分だけの文房具の魅力を一部ご紹介させていただきます。

全部選べる自分だけのノート「カキモリ」

毎日を“書く”ことでちょっと素敵にする。そのためのお気に入りのペンと、お気に入りのノートを用意する。そんな素敵な考えが下地となって生まれたのが「カキモリ」のノートです。
60種類の表紙と、30種類の中紙の中から自分オリジナルの用紙を選び、ノートを留めるリングと金具もオリジナルのものをチョイスできます。店員さんに渡して待つこと20分で、自分だけのオリジナルノートを作成することが出来ます。
カキモリの良いところは、長く愛着を持って使用を続けられるようにと中紙を使い終わったら別の中紙に交換することが出来るところです。お気に入りの表紙のノートを長く愛用することが出来るような仕組みになっています。

ペン&印鑑で好きなデザインを選べる「helico」

製品ではなく作品。自分の作った万年筆をそう言い切る「helico」の万年筆職人・諏訪匠氏が手掛ける文房具は、サイトでそのデザインを見るだけでも思わずため息がもれてしまいます。
全て手作りにこだわっている万年筆の特徴は、まるで芸術作品のようなそのボディの美しさです。素材から厳選され、すべて1人の職人によって手作業で製作されるため、1日に生み出すことが出来る万年筆はたった2〜3本に限定されています。
同じ素材からペンを作っても決して同じものは出来ず、手元に来る商品は世界でたった1つのオリジナルの「作品」となり毎日の生活をちょっと贅沢に彩ってくれます。

素材とパーツが選べてプレゼントに最適「ペン工房acts」

ペン工房「acts」が届けるペンは素材とパーツの組み合わせが自在であり、幾通りもの種類の中からオリジナルのペンを選ぶことが出来ます。
ペンのボディとペンのタイプを選んで作成するセミオーダーシステムを採択しており、美しいアクリル材のボディの中から自分好みのカラーや模様のものを選ぶことが出来ます。
ペンの種類も、万年筆、ボールペンの2種類から選択することが出来ます。ペンを使用する場面や使いやすさに合わせて作成することが出来、セミオーダータイプのため値段も抑えめであるためプレゼントに最適です!

リッチな気分になれる「中屋万年筆」

40年以上も万年筆の製作に携わってきた職人がお届けする「中屋万年筆」のオーダーメイドの万年筆です。
場所を選ばず使用することが出来る定番品の数々から、美しい蒔絵が施されていたり、あでやかな青貝が使用されていたり、炭などの特殊な素材があしらわれていると甲虫品まで、幅広いラインナップの中から自分好みの万年筆を選ぶことが出来るのが、老舗の強みです。
様々なメディアでも使用されており、映画のワンシーンを引き立てるアイテムとしても重宝されている万年筆です。高級感あふれる万年筆をさりげなく使用したい人にお勧めのアイテムです。

手帳を開くのが楽しくなる「高橋書店 プレミアム・オーダー手帳」

手帳は高橋、として知られている高橋書店がお届けする「プレミアム・オーダー手帳」です。その価格は11,500円と決して安くはありませんが、それだけのお金を払っても決して後悔させない自慢の商品です。
注文が入ってから1つ1つ丁寧に手作りをし、表紙に使用されている皮はヨーロッパ製の最高級品です。使えば使うほど味が出てくるその手帳は、長く使用するための様々な工夫が施されています。
金箔で塗装された側面、耐久性を考え抜かれたペンホルダー、そして手帳のためだけに開発された中紙。使い終わったら専用のレフィールを差し替えることで長く使える優れものです。手帳メーカーが持てる技術をすべて注ぎ込んだ逸品です。

まとめ

ノートやペン、手帳など、デイリーで使用する文房具に自分らしさをさらりと取り入れることが出来たら、毎日の生活が少しだけ上質なものに変化することは間違いありません。
自分オリジナルの文房具は、自分の空間に彩りを与えてくれる立役者です。心にピンときた文房具を探して、毎日の仕事に彩りを持たせてみてください。

その他のコラム

ページの先頭に戻る
お問い合わせはこちら
  • オリジナル文具
  • バインダー
  • メモ帳
  • 手帳
  • ビニール・プラスチック
  • その他
  • ノベルティー・POP
  • あらゆる製本

お問い合わせ

製造・ノウハウについて

よくある質問

会社概要

チェレンジ25


ページの先頭に戻る