3つのメリット

コラム > ボールペンと万年筆の違いとは?

ボールペンと万年筆の違いとは?

ほとんどの人が毎日使う文房具といえば「ペン」ですよね。あなたは普段、どんなペンをお使いですか?文房具屋さんに行けば、それこそ選びきれないほどたくさんのペンが売っています。

そんなたくさんのペンの中から、普段使いに便利なボールペンと、実はボールペンとはまた違った魅力つまった万年筆の違いと、それぞれの良さついて、ご紹介いたします。

圧倒的シェアを誇るボールペン

持っていない人なんて、いないのでは?と思えるほどの圧倒的シェアを誇るのがボールペンです。お値段手頃で、コンビニでもすぐに買えます。まさに筆記具の代表選手はボールペンですね。油性・水性・ゲルインクからぴったりの1本を選べるのはボールペンの良さ、それは様々な種類のインクの中から自分にあったものを選べるということです。
油性は書き味はやや重いですが、しっかりと筆記でき耐水性もあります。水性は水には弱いですが、コスパが良く書き味がなめらかで普段使いに最適です。
ゲルインクは水性ボールペンよりは少しお値段お高めですが、書き味・耐水性ともに良好です。あなたの使用用途に合わせて、いろいろなペンを選ぶことが出来ます。

持ち運びが便利で交換用インクも普及

最近では、ボールペンでも交換用のインクを使えるものが増えてきました。気に入った1本が見つかってもインクがなくなるたびに買い替えるのが面倒、そんなニーズにこたえて様々なボールペン用の替えインクが販売されるようになりました。

替えインクはサイズも小さく、持ち運びが便利です。ボールペン自体を買い替えるよりもお値段がお得なのも嬉しいところですね。替えインクを携帯しておけば、急なインク切れの心配もなくなります。

デジタル時代だからこそ万年筆の魅力が光る

ボールペンに比べて、高級感のあるのが万年筆です。もしかしたら、卒業祝いや就職祝いなどでプレゼントされたなんて経験がある方もいらっしゃるかもしれませんね。万年筆は、贈り物やお祝いに贈られるような特別な雰囲気をもつ筆記用具なのです。時代はデジタル全盛にもかかわらず、クラシックな雰囲気の万年筆は、特別な場面で、その独特な魅力を発揮するのです。

太い線で濃淡を表現できる

万年筆での筆記の特徴は、しっかりとした書き心地です。筆圧によって、自由にインクの濃淡を表現することが可能です。日本語独特のとめ、はね、はらいなども万年筆を使うと、美しく表現できます。美しく筆記をしたい方にとっては、ぴったりの筆記用具となるでしょう。

デザインが豊富で優越感が生まれるデザイン

万年筆を語るうえで、外せないのはそのデザインの豊富さです。ボールペンに比べると、かなりの高級感・きちんと感があります。黒一色の高級感あふれるものから、明細柄、ドット柄、持ち手が木製でぬくもりのあるものまで、書ききれないほどの美しいデザインがあります。
そして、万年筆の見た目で一番美しく優越感を感じさせるのが、そのペン先なのです。このクラシックかつ上品なペン先が、万年筆の最大の魅力になっています。万年筆を使えば、筆記する姿すらとても上品に見えるものなのです。

デメリットはインクの乾きが遅いので汚れが気になる

万年筆は、インクを交換して使用します。インクにはいろいろな種類・色がありますが、実は筆記した時に少し乾きにくいという難点があります。万年筆での筆記は、筆圧によってインクが多めに出てしまうので、ボールペンに比べ、インクの渇きが若干遅くなる傾向があります。また、乾きやすいインクを使うと、万年筆のペン先が傷んでしまい、筆記ができなくなることもあります。
対策としては、インクが渇くまで待つことしかありません。こればかりは、どうにも仕方がないのですが、万年筆で字を書くときは、インクの渇きをゆっくりと待つ時間をあえて作っている、と考えることがおすすめです。高級感のある贅沢な時間だと考えて、ゆったりとインクの渇きを待ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

ボールペンと万年筆。どちらもとても魅力的な筆記用具ですね。例えば、普段のメモはボールペンを使うけれど、暑中見舞いや年賀状、お手紙などに万年筆を使うなど、場面に合わせて使い分けることが出来ます。仕事をしている方は、1本万年筆を持っておけばお礼のお手紙を手書きで書きたい時などにとても重宝します。カジュアルなボールペンと、高級感・特別感のある万年筆を、上手に使い分ければ、今よりもっと、手書きで文字を書くことが楽しくなってきますよ。

その他のコラム

ページの先頭に戻る
お問い合わせはこちら
  • オリジナル文具
  • バインダー
  • メモ帳
  • 手帳
  • ビニール・プラスチック
  • その他
  • ノベルティー・POP
  • あらゆる製本

お問い合わせ

製造・ノウハウについて

よくある質問

会社概要

チェレンジ25


ページの先頭に戻る