3つのメリット

ホーム用語集 > デスクメモ

デスクメモ

デスクメモとはどういうもの?

デスクメモとはどういったものかというと、簡単に言えば比較的コンパクトなメモ用紙です。サイズは、くるみメモや巻き込み式メモ、クロスメモのようなポケットに入れておけるようなほどの極めてコンパクトなものです。ですが、それらのメモ帳とは大きく異なる要素があるのがデスクメモです。メモ帳にボールペンをさしておくための穴があいてあるんです。ということはどういうことかというと、デスクの上で常に固定の位置に置いておきたいメモ帳として使用するものとなります。

すぐにメモがとれるようにペン立てがついているんですが、電話対応が必要なオフィスでは大活躍です。急な電話対応で、メモをとることが必要になったときも、ペンや用紙を探したり用意するために電話の向こうにいる相手を待たせることなくすぐにペンを手にとってメモをとることができます。デスク周りに常に置いておきたい文具品のひとつなのではないでしょうか。

デスクメモは画期的なアイデア

些細なことですが、これひとつあればスムーズな仕事効率化につながります。思いつきそうでなかなか思いつかないような画期的なアイデアと言えますね。また、デスクメモのなかには、上部に細い溝がついてあるものもあり、そこにメモ用紙をちぎって置き書きとしてその用紙を立てて置くことができるものもあります。常に視界にはいる場所においておくと、内容を忘れてしまうなんていう心配もありませんね。


ページの先頭に戻る

た行のその他の用語

お問い合わせはこちら
  • オリジナル文具
  • バインダー
  • メモ帳
  • 手帳
  • ビニール・プラスチック
  • その他
  • ノベルティー・POP
  • あらゆる製本

お問い合わせ

製造・ノウハウについて

よくある質問

会社概要

チェレンジ25


ページの先頭に戻る